冬になって増える病気 下痢と膀胱炎

最近、めっきり寒くなってきました。

そんな時には、下痢などお腹を壊した子と、膀胱炎の子の来院がぐっと増えます。

どちらも寒くなると多くなる症例です。

先日、ポメラニアンのCちゃんが来院されました。数日前からおしっこが赤いとのこと。

よくよく伺ってみると、Cちゃんはテレワーク中のお父さんと一緒に居ることが多く、そのお部屋がちょっと寒いことがあるようなのです。

Cちゃんは今年10歳。だんだん冷えるお年頃になってきました。

過去に骨折歴もあり、足の血行が少し悪くなっているので余計に冷えてしまいます。

お薬も処方しましたが、室内を温めていただくようにしていただきました。

 

また、我が家のトッチも冬になって下痢をしました。

御年15歳。寒くて寒くて仕方がありません。そんな時に限ってホットカーペットの電源は切れ、エアコンも低い温度になっていました。

自宅に帰ると、家の中はう〇ちまみれでした・・・

トッチにも早速、点滴や注射の治療をしました。

加えて、とても効果的なのがお灸です。

下痢によいツボにお灸をしました。

気持ちよかったかな?

その後、ぐっすり眠っていました。