新しい関節炎のお薬が出ました

人間と同じように、高齢の動物では珍しくない関節炎。

特に猫ちゃんには多くて、日本猫の80%、スコテッシュホールドではなんと100%関節炎になってしまいます!

 

関節炎の症状は、

猫ちゃんの特徴

・階段を登るときにうさぎ跳びのように登る

・ジャンプするときに少しためらう。いままで一気に登っていたところもどこかを経由すて登る

・飛び降りるときにジャンプしないで地面に前足を伸ばして降りる。

・指が曲げられないので爪とぎができなくて爪が太く伸びる

ワンちゃんの特徴

・朝起きた時に立ち上がりにくそう

・びっこを引く

など、思い当たるところがありますか?

 

関節炎の治療はいろいろな方法があります。

モナ動物病院での治療には、

・痛み止めの飲み薬や注射

・漢方薬

・鍼治療

などがありますが、

これに月1回の注射が加わりました。

仕組みは、今話題の抗体医薬で痛みを発生する物質をブロックしていくものです。

 

早速、我が家の猫に注射してみました。

次の日から柵を一気に飛び越えました!

走るスピードも速い!抱っこしようとしたら抱っこされたいタイミングではなかったらしく、私の手をすり抜けて行きました(笑)

 

現在は1ヶ月経つと段々効力が落ちてくるので、月1回注射をしています。

ご自分のワンちゃんや猫ちゃんの歩き方が気になる方は、ぜひご相談ください。

 

*写真は元気になった我が家の猫です